Tales of ARISE 感想

ようやくクリアしましたー。

長かった。

ネタバレありの感想を書いていきます。

 

テイルズシリーズは、ディステニー2、リバース(途中でやめた)、グレイセスf、エクシリア、エクシリア2(途中でやめた)は遊んでます。

 

・ストーリー

中々良かったのではないでしょうか。

特に、導入が良かったです。

今まで遊んだ作品は良くも悪くも昔ながらのRPGで最初の村からほのぼのスタートで徐々に目的が見えてくる、みたいなのが多かったです。

今回は最初からレ・ミゼラブルの冒頭のような見るからに奴隷、といった導入で過酷な環境で始まるので序盤の勢いが凄いよかったです。

また、終盤の展開については、(私の遊んだ)テイルズにありがちな宇宙に行ったり、過去未来に行ったりするぶっ飛びがちなストーリーを今作もやっていて、やっぱりこんな感じかーという印象。

ただ、ラスボス戦に関してはぽっと出のエヴァンゲリオンみたいなので終わらず、ヴォルラーンとタイマンでFF7セフィロス戦みたいになったのはおおっとなりました。

エヴァ戦で終わってたらうーん、てなってました。

エンディングも丁度いい感じ。

色々意見あると思いますが、RPGのストーリーとしてはこんなもんなんじゃないの、ていう感じです。

 

・音楽

ゲームのサントラを買う時あるのですが、本作については、特に印象に残った音楽はなかったです。

2部でOP変わったのは良かった。

 

・戦闘

今作の戦闘難しすぎませんか?

難易度ノーマルでやっていたのですが、今までのテイルズは頭からっぽで戦闘しても苦戦した記憶があまりなかったのですが、2つ目の国あたりから初見で勝てない事が多くてちょっとびっくり。

アイテムも高いので、オレンジグミの使用も躊躇う始末。やっぱりDLC買ってもらう為にこの消耗品の値段高めなんですかねー。

また、今作はガードが無くなっていてジャスト回避が要求され、テイルズでここまでやるか、という印象。

序盤の回復アイテムの少なさと敵のダメージの痛さ、それに加えてジャスト回避を要求される為、bloodbornesekiroやってる気分になって来ました。

反対に終盤はお金にも余裕が出てきて、アイテムごり押しも出来るのでお金ない時が1番難しかった印象。

また、個人的にあまり好きではない、ふざけた武器を使うキャラがいなかったのも良かったです。

 

総評としては、とても満足です。

レベル上げで少しダレましたが、全体的には良い作品だと思います。

テイルズなのでもう少し頭空っぽで遊びたかったなーと思ったりしましたが、難易度下げれば良いと思うので難しめでも仕方ないのかな。

 

トロコン目指してもう少し遊んでみます。

 

釣りが意外と楽しい。

 

最後に、1番好きなブーストストライクは

灼熱のバーンストライク

です!