11/22 海運の情勢

・ロサンゼルス港、ロングビーチ港の滞留コンテナ課徴金の導入を1週間延期

ロサンゼルス校とロングビーチ港の港湾局は11/15から導入予定だった滞留コンテナに対する課徴金の導入を11/22まで延期すると発表そたそうです。課徴金の対象となる長期滞留コンテナがこれまで25%程度減少したようです。

ロサンゼルス港、ロングビーチ港にコンテナ船が80隻くらい沖待ちしているようで過去最高らしいです。

12月出港予定であったアメリカからの船が1週間以上遅延する事が発表されていたり、まだまだ海運関係のごたごたは続きそうです。

f:id:yuki_tanno:20211122151527j:plain

World Container Index

Drewry Maritime Researchによると、12/18時点で先週から0.5%下落して$9146.41/40ftコンテナ になったそうです。

図を見ても9月くらいから運賃は下落して来ていますね。

f:id:yuki_tanno:20211122151601j:plain

 

今後の海運の動向は、アメリカの滞留コンテナの影響がどの程度かに寄るといったところでしょうか。

コンテナ船が滞留している一因は、輸入したコンテナを陸送するドライバー不足によるところが大きいようです。

以前のニュースで州兵を導入してドライバー不足の解消をするという記事もありました。


海運銘柄は9月から下落して揉み合いの状況ですが、まだ物流は正常には程遠い状況ですので動向をみていきたいです。